女性のひとり暮らしの賃貸物件探しのポイント!



周囲の治安状況をチェックしに行こう!

女性のひとり暮らしの住まいを探すとき、気になるのは治安の問題ではないでしょうか。ストーカーや不審者などに狙われないように、安全に住める賃貸物件を探す必要があるでしょう。最寄駅からの経路の治安の安全さを確認することは重要なポイントです。駅から賃貸物件まで実際に歩いてチェックすると良いでしょう。昼の人通りだけではなく、夜間にも足を運んで状況を確認することも必要です。

帰る道には街灯があるかなど、安全面を把握しておきましょう。夜遅くまで空いている飲食店などがあると、道は明るいものの、深夜に酔っ払いが出歩いているなど、良い環境ではない場合もあります。空き地や古い建物が多い場所は、治安の悪さにつながることも多いため、周囲の環境はちゃんと下見をしておきましょう。

オートロックや防犯カメラのある物件

オートロックや防犯カメラなど。防犯面にプラスになる設備が賃貸物件に備わっているかという点も、女性のひとり暮らしの賃貸探しのポイントになります。建物のエントランスにオートロックがある物件は、不審者の侵入を防ぐ役割があります。エントランスのドアを開けるためには、鍵又は暗証番号などの入力が必要です。来客は居住者に内側から鍵などを解除してもらわないと入れません。

オートロック物件ですと、空き巣の被害を防止できますし、訪問営業もシャットアウトできる点も良いところです。また、防犯カメラの設置も建物の無関係者の侵入防止対策になります。エントランスやエレベーター、駐車場やゴミ出し置き場などに防犯カメラが付けられているかも確認しましょう。

札幌東区の賃貸物件の内、一戸建ては札幌東区内に点在しています。2階建て構造、駐車場の有無、庭の広さを考慮の上、検討を進めます。